bookai by ブーCGI 子平進言 雑談掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
子平進言 雑談掲示板
◆こちらは、子平に限らず、色々な話題で楽しく語らう雑談掲示板です。
◆参加要項 (子平話を仲良く楽しむために・・・)
子平話で盛り上がるもよし、他の話題で盛り上がるもよし、楽しい団欒の場にお使いください。
なお、子平話の場合は、流派は問いませんが、下記をお守りください。
@ 当サイトの鑑定命を議題に挙げる事は、ご依頼の方への配慮上禁止いたします。
@ 他流・同門を問わず、自論を固持主張して、他の人に押し付けない様にして下さい。
  偉そうに自論を展開して居ると管理人の逆鱗に触れますからご注意を(笑)。後は貴方の良識にお任せします。
@ 議論が白熱し、主張したい自論が有る時は、過去を当てるか、実例をいくつか提示して下さい。 自演禁止。
@ 暴走行為対策として、イエローカード制を導入しています。カードが3枚貯まると謹慎1週間。たび重なると退場処分。
  参加者は、問題があると思う人には自己判断でイエローカード宣言が出来、賛同者が一人あれば確定します。乱発禁止。
@ 特定の命式をテーマにする場合は、必ず生年月日と生時ソースを添付して下さい。
@ 公式発表の出生データが有る時はそれを尊重し、出典を疑う前に自分の占術を検討してみましょう。
@ 書き込みは削除できませんので、十分ご注意下さい。
@ 当方が、不適切と判断した書き込みは削除、及び規制対象となります。
@ 雑談板参加者の方は、実験鑑定依頼が入りましたら、そちらを優先して、奮って鑑定にご参加ください。
◆只今、子平研鑽の実験台となってやろうと思われる方を募集中〜♪
 子平研究中の様々な方から、納得の鑑定が思う存分、しかも無料で受けられ質問も出来ます。方法は簡単、生年月日時、生誕地、性別を明記して投稿するだけでOKです。貴方の状況は必要なら書き込んでください。データーだけのお試し依頼でも歓迎です。ただし、ご本人限定。【無料鑑定】との重複投稿はできません。投稿要綱は無料鑑定に準じます。なお投稿前にこちら【子平と癒し】をご一読下さい。多くの鑑定レスが付きますので、大勢にレスするのが面倒でお急ぎの方は【無料鑑定】へ。なお、出生年、月は、鑑定終了後こちらで削除いたします。ご投稿は、新規スレッドを立てて【実験台になります】と宣言して下さい。

新規投稿があったスレッドは自動で最上部にUPして表示されます。【sage】機能はツリーか、トピック表示で使えます。1ページ最大5スレッド表示。 以前の書き込みはページ最下部の数字をクリック。さらに古い書き込みは過去ログに収納されます。(更新2011/12/30)


[ 指定コメント (No.2722) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:のこ  引用する 
****年*月12日 14時6分 神奈川県生まれ 女です。
2016/02/20(Sat) 03:00:59 [ No.2722 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:長安  引用する 
のこ様

実験鑑定へご応募ありがとうございます。

実験鑑定の趣旨はご理解の事と思いますので、詳しい所は省きますが
只今、ケイ素水様とのこ様が新規に実験鑑定へご応募をいただいております。
鑑定は先着順となりますので、ケイ素水様のつぎとなります。

なお、こちらの鑑定人の皆様は、実業との兼ね合いでお忙しい方が多く
少しお時間をいただくことになりますが、鑑定レスは必ず付きますので暫くお待ち願います。
内容によっては、直ぐにレスを入れたくなられるかもしれませんが、そこはグット我慢して下さい。
感想等はこちらから検証に入っていただくようにお願いしてから書き込んでください。
それでは、のこ様の命式を書き出しておきます。

****年*月12日14時6分 性別/女 年齢/42歳
大運交替/約8歳6カ月22日 交替年月/壬年辰月

癸 丑(己) 大運 辛酉
辛 酉(庚) 9 壬戌
辛 亥(壬) 19 癸亥
乙 未(己) 29 甲子
      39 乙丑*42
      49 丙寅
      59 丁卯
      69 戊辰
      79 己巳
      89 庚午
      99 辛未

【鑑定種目】は下記の要領で、一部だけでもかまいません。
1)家庭環境(親子、兄弟関係)
2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
3)体質(病質)
4)体格、風貌。
5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。

貴方のご投稿をお待ちしています。
ご投稿は、このスレッドの『返信ボタン』を押してレス枠から書き込んでください。

@鑑定人各位、
鑑定は、くれぐれも良識ある対応で、ご協力者の負担を軽減するために成るべく端的に、上のテンプレに沿って回答してください。
飛び入り鑑定自由ですが、その場合は、無礼者に成らないように、先に自己紹介をしてから参加しましょう。

@現在、ケイ素水様が先着となっておりますので、なるべく先着の方から鑑定願います。


2016/02/20(Sat) 14:30:19 [ No.2723 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:エクセル  引用する 
おはようございます。のこさん初めまして。
エクセルと申します。四柱推命が好きな雑談板の住人です。
このたびは、実験鑑定への参加、ありがとうございます。

ではさっそく…。

1)家庭環境(親子、兄弟関係)
両親は自営業の育ちで次女か三女、両親からはなかば放任気味で育つ。
幼少期は、両親の都合で引っ越しや転勤など不安定な環境だった。
兄弟あり、仲は微妙で良い時もあれば悪い時もあり…。
いまは余裕がなくて連絡がとれない状況とみます。

2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
おとなしいひとで、人前に出ることは好まない性格だった。
思春期は、前へもっと前へ、というような野望や意識はなく、なるべくなら平和に穏便に大過なく過ごしたいと思う方で、
勉強もそつなく、当たり障りなく、というカンジで、苦手ではないが、自分からやるほどに得意でもなく、やれと言われたらやる程度だった。

周りに流されるカンジで大学へ進学、卒業。

3)体質(病質)
虚弱気味で、とくに婦人科系が弱いと見ました。。
既婚であるとみてますが、子どもはなかなかできにくかったかと…。

4)体格、風貌。
同世代と比較して低い方とみます。やせ気味。

5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。

上にも書きましたが、あまりモチベーションが持てない性格で、本来のんびりしている良い性格なのですが、
なぜか、焦り気味で、焦燥感はあるものの、行動がついてこなくてイライラすることが多いように感じます。
それは2000年あたりから続いている焦燥感です。

自分から動くことは少なく、周囲からもたらされる影響、環境ゆえに自分が振り回され、孤軍奮闘する結果になる、と見ました。
このころは、疲れ切って心を病んでいたかもしれません。
2000年以降のお話です。

2010年以降は、少し落ち着いてきてご結婚されたかと思います。

あと絵を描くのが好きではないですか?
創作関連が趣味なのではないかと思いました。
2016/03/03(Thu) 09:34:05 [ No.2739 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:長安  引用する 
のこ様

こんばんは、実験台ご応募ありがとうございます。
どうもお待たせいたしまして申し訳ありません。私も参戦させていただきます。

1)家庭環境(親子、兄弟関係)
躾が厳しくて鬱陶しいと言った環境では無く、比較的自由な家庭。実家は自営。
第2子で、長女であっても、上に兄が要るような立場。
この兄は少々個性的で煙たい存在である。簡単に言えば偉そうなタイプですね。

2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
順調に育って、10代の成長期はスポーツクラブに所属して活躍。
19歳以降の20代は、色々な事にチャレンジしたが、どれも続かず、少し生活が荒れた。
30歳目前にして結婚し、日々の暮らしに追われ多忙な30代。
此処2〜3年心身、経済、全面的に厳しい状況である。

3)体質(病質)
際立って弱い部位は無いと思います。

4)体格、風貌。
痩せ型で、身長は高い方

5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。
今年、何か岐路に立っておられるような状況は無いでしょうか?
特技は、カラオケ。
2016/03/06(Sun) 23:22:03 [ No.2742 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:長安  引用する 
のこ様

お疲れ様です。

金曜日に新たに鑑定がUPされなかったら、週末の土曜日ぐらいから検証に入ってください。
よろしくお願いします。
2016/03/10(Thu) 00:28:30 [ No.2745 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:のこ  引用する 
エクセルさま

こんばんは。鑑定ありがとうございます。
検証させていただきますね。

1)家庭環境(親子、兄弟関係)
両親は自営業の育ちで次女か三女、両親からはなかば放任気味で育つ。
幼少期は、両親の都合で引っ越しや転勤など不安定な環境だった。
兄弟あり、仲は微妙で良い時もあれば悪い時もあり…。
いまは余裕がなくて連絡がとれない状況とみます。

>父親はサラリーマンです。母親はパートで、共働きでした。
長女で初孫ですが、放任気味だったといえばそうかもしれません。
3歳のときに神奈川から九州の父の実家へ引っ越しました。そこから転勤はありませんが、大学は県外に進学し、就職も実家に戻らず県外です。
弟と妹あり。仲が悪いわけではないですが、みんな実家を出て県外に住んでいるせいか、帰省のとき以外は連絡は取っていません。

2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
おとなしいひとで、人前に出ることは好まない性格だった。
思春期は、前へもっと前へ、というような野望や意識はなく、なるべくなら平和に穏便に大過なく過ごしたいと思う方で、
勉強もそつなく、当たり障りなく、というカンジで、苦手ではないが、自分からやるほどに得意でもなく、やれと言われたらやる程度だった。

周りに流されるカンジで大学へ進学、卒業。

>確かに、人前に出るのは得意ではないです。どちらかといえばクラスでキャピキャピしているグループではなく、漫画好きのオタクっぽいようなグループに近いところにいました(入ってはいなかったです)。
友達に誘われるままに演劇部に・・・最初は裏方でしたが、いつの間にか舞台に立ち、脚本も書きました。
勉強はそつなくできてました。当たっています。
みんなが目指しているので近所の進学校に普通に入り、先生の言われるままに理系に進み、苦労しました(^_^;)
生物が大好きで、高2のときにその方面の研究がしたいと思い、県外の国立大学へ進学しました。
確かに、生物で入ったようなもので(推薦ではないです)、勉強はそこそこしましたが、進学塾でガリガリやらず、塾にも行かないで自分で勉強してました。

3)体質(病質)
虚弱気味で、とくに婦人科系が弱いと見ました。。
既婚であるとみてますが、子どもはなかなかできにくかったかと…。

>虚弱ではないです。自分では健康だと思います。が、子供を産むまで生理痛がひどく、薬なしでは耐えられませんでした。
子供は3人。流産1人。下2人は帝王切開です。できやすいかどうかでいえば、できにくいのかもしれませんが、不妊の治療はしてないです。

体質は「辛」によく言われる、気管支系が弱く、風邪をひくと咳が止まりません。喘息・アレルギーはないです。花粉症でもないです。
肌は色白です。

4)体格、風貌。
同世代と比較して低い方とみます。やせ気味。

>身長162cm。中肉中背?体重は60キロくらいです。出産してから太りました。痩せませんね〜(。-_-。)

5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。

上にも書きましたが、あまりモチベーションが持てない性格で、本来のんびりしている良い性格なのですが、
なぜか、焦り気味で、焦燥感はあるものの、行動がついてこなくてイライラすることが多いように感じます。
それは2000年あたりから続いている焦燥感です。

>2000年に結婚しました。2003年に一人目を出産しましたが、子供が大きくなるにつれて一日がどんどん早く過ぎていきます。
焦燥感というか、家にじっとしていられません。家にいてもテレビは付けずに常に何かしています。
やらないといけないことが常にある状態で、でも、それを気にしつつも家を出て本屋とかぶらぶらしたいんです。

自分から動くことは少なく、周囲からもたらされる影響、環境ゆえに自分が振り回され、孤軍奮闘する結果になる、と見ました。
このころは、疲れ切って心を病んでいたかもしれません。
2000年以降のお話です。

2010年以降は、少し落ち着いてきてご結婚されたかと思います。

>2010年ごろから幼稚園や学校の役員がついてきて忙しいです。
でも、引き受けてしまうんですよね(-_-)前に出るのが苦手なのに。
役員が続いたついでに、今年は町内会長をすることに・・・(さっさとやっておこうと思って)
今は大運が乙丑なのですが、過去に歳運が乙丑のときに役員的なものに推薦されたりして、自分の器ではないのにやらされたことがあります。
関係あるのでしょうか?

あと絵を描くのが好きではないですか?
創作関連が趣味なのではないかと思いました。

>当たっています。創作大好きです。
中・高のときはイラスト描きと小説を書くのが趣味でした。
子供が生まれてから、洋裁に目覚め、作家として小物を作って販売していました。
今は仕事を始めたので、なかなか作る時間が取れません。
パンを焼いたり、お菓子を作るのも好きです。野菜を育てるのも好きです。

質問ですが、適職などわかりますか?営業が苦手で、そういうのも命式に出てたりしますか?
2016/03/12(Sat) 02:35:50 [ No.2747 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:のこ  引用する 
長安さま

こんばんは。鑑定ありがとうございます。
検証していきます。エクセルさまのレスと重複してしましますが、よろしくお願いします。

1)家庭環境(親子、兄弟関係)
躾が厳しくて鬱陶しいと言った環境では無く、比較的自由な家庭。実家は自営。
第2子で、長女であっても、上に兄が要るような立場。
この兄は少々個性的で煙たい存在である。簡単に言えば偉そうなタイプですね。

>しつけなどあまり厳しく言われたことはありません。あまり奔放な性格でもなかったので、親も安心してしまってたのかもしれません。
異性に関しても、特別に何か言われたこともなかったです。
勉強も厳しくいわれることはなく、むしろ「女が大学行ってどうするんだ?」みたいなかんじでした。
第一子で長女です。弟と妹がいます。

2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
順調に育って、10代の成長期はスポーツクラブに所属して活躍。
19歳以降の20代は、色々な事にチャレンジしたが、どれも続かず、少し生活が荒れた。
30歳目前にして結婚し、日々の暮らしに追われ多忙な30代。
此処2〜3年心身、経済、全面的に厳しい状況である。

>中学のころは部活などせず、高校で演劇部に所属。最終的に脚本・衣装デザイン・監督もしました。
イラストを描いたり小説を書いたりするのが大好きな少女時代でした。
大学時代の初めのころはバイト先の変な先輩と付き合うことになり、嫌な思いをしましたが、次に付き合った男性は丙の方で、初めて会った時からお互い気になる存在でした。その方と2年くらい同棲していました。
その後、遠距離恋愛となり破局。別の方と27歳で結婚しました。
子供も生まれ、育児に追われる30代。実母も亡くなりました。
心身が疲れているとするならば、3年ほど前に開業した学習塾が思うように振るわないことでしょうか。ずーっとボチボチ状態です。
多趣味でいろんなことをしたいので、案外ボチボチ状態の方が都合がいいのかもしれませんが、研修会などで他教室と比べられると凹みます。
経済的には困窮していませんが、いくらあっても足りないかんじ。
あったらあっただけ使ってしまう性格のようです。

3)体質(病質)
際立って弱い部位は無いと思います。

>子供の時から気管が弱いです。風邪を引くとすぐやられます。
目が悪いです。虫歯も多いです。出産するまでニキビに悩まされていました。

4)体格、風貌。
痩せ型で、身長は高い方

>162cm。60キロ。筋肉質かもです。色白です。

5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。
今年、何か岐路に立っておられるような状況は無いでしょうか?
特技は、カラオケ。

>カラオケ大好きです!結婚する前は毎週通ってました。今は行く暇がなく・・・
エクセルさんのレスにも書きましたが、町内会長をすることになってしまいました( ノД`)役員が続きますね・・・
するのは嫌いではないのですが、副の方が向いていると思います。
毎年、空亡時期はいろいろもやもやと考えてしまいます。
学習塾を生涯の仕事にすると決めて開業したのに、それにのめりこめていない自分がいます。常に他の仕事もあるんじゃないかと。

自分が「これやりたい!」と思うとうまく流れに乗ることがきず、そんなんじゃなかったのに…みたいな方向へ流れていき、なんとなくうまくいってたりします。進学は自分の意思通りでしたが、就職も結婚もこれでいいのかな・・・という思いが心のどこかでありました。
2016/03/13(Sun) 02:16:04 [ No.2748 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:長安  引用する 
のこ様

詳しい検証をありがとうございました。
なんだか今一読み切れていなかったようで、大変勉強になりました。

成長過程は常にアグレッシブに挑戦する、動的な印象でした。
気質もそんな印象です。じっとしていられないみたいな感じです。
で、そのままスポーツと書いたのですが、結構大人しい文系の方だったようですね。

しかし、演劇と言うのは、メディアなどから得る情報では、
想像以上に心身ともに使う激しいものが有るのではないかなと思います。
私には文化祭の華と言う印象が有ります。

ですから、”多趣味でいろんな事をしたい”なんとなくわかるような気がします。

総じて難しかったです。目立った特色が無いと言う事はやはり悩ましい読みに成りました。
この度はありがとうございました。
2016/03/13(Sun) 21:55:29 [ No.2749 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:エクセル  引用する 
おはようございます。エクセルです。
のこさん、検証ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。

のこさんの命式は鑑定が難しく、こちらの事情ですが、私から見るととてもバランスの取れた中庸の命式でして、
こういった命式は事象の判定が難しいのです…。

その中で、私は27歳からの大運を忌とみて、あのような作文(焦燥感に襲われる等)をしました。
ゆえそれが過ぎた後の37歳以降の結婚と踏んだのです。

が実際は、大過なく?穏当に過ごせたようですね。よかったです。

言いわけになりますが、見方を変えれば、結婚生活や子育てをその焦燥感?というエネルギーに変えられた…とも言えまして、良い意味で昇華されたかな、と考えてます。

今の時期、37歳以降は、それまでよりも平穏な時期と見ています。
(のこさんの実際の感覚を教えてもらえると助かります)

ので、
>今は大運が乙丑なのですが、過去に歳運が乙丑のときに役員的なものに推薦されたりして、自分の器ではないのにやらされたことがあります。
関係あるのでしょうか?

歳運の乙丑というと11歳のときでしょうか。生徒会長とか?
ちょっとわからないです。歳運と大運と同じ…、聞いたことはありますが実際のところは無関係のように思います。

>質問ですが、適職などわかりますか?営業が苦手で、そういうのも命式に出てたりしますか?

うーん。適職というか有能な人の悩みかなあ、と思います(笑)
私から見ると、とてもバランスのとれた良い命式に思えるので。

官主体の命式ではないので、飽きっぽい、見切りが速い、早すぎるかな、とは思います。
近接食傷なので、多趣味で飽きっぽく、あちこち手を出してしまう、ということです。

商いは飽きないから、とも言いますし、愚直に、わざと鈍感になって続けることが、実はよかったりするかも、とは思います。

中・高のときはイラスト描きと小説を書くのが趣味でした。
子供が生まれてから、洋裁に目覚め、作家として小物を作って販売していました。
今は仕事を始めたので、なかなか作る時間が取れません。
パンを焼いたり、お菓子を作るのも好きです。野菜を育てるのも好きです。

上に書かれた全てに、適性がある人で、続けられたことが適職かな、と思います。
(ズルい言い方ですいません)

営業も過敏すぎるからゆえ苦手と自覚されるだけで、じつは適性と才能があると思います。
もちろん教育、人に教えることにも適性があると思います。



今の時期、37歳以降は、それまでよりも平穏な時期と見ています。
(のこさんの実際の感覚を教えてもらえると助かります)

と上にも書きましたが、もしも今(37歳以降)のほうが不穏できつく感じるようでしたら、今後は…、今年あたりから活躍が期待できると思います。


2016/03/14(Mon) 09:30:39 [ No.2750 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:のこ  引用する 
エクセルさま。

お返事遅くなりました。ありがとうございました。
バランスがとれているとは驚きでした。
キンキラキンの命式で、火がないので(蔵干に弱いのがありますが)どうしたら補えるのかな?と思っていました。
猪突猛進でコレと決めたら人の意見には耳を貸さないらしいのです。(ここを抑えることが火の役割なのでしょうか?)
で、おっしゃるとおり器用貧乏です。ある程度なんでもできますが生かしきれていません。

今の状況は、平穏無事です。「普通」なことを「幸運」というなら「幸運」なのでしょう。(子供が頭が悪いのが悩みですが、健康だからいいのかな)

37歳の少し前は夫婦仲もよくなかったです。今はよくなったというより、けんかをしないように気を付けているという感じでしょうか。男として興味がなくなってしまいました。(同士のような存在です(^_^;))
子育てをしつつ、これからどう生きるか模索しています。
長く続けられるだろうと思った学習塾ですが、思ったより振るわず・・・他のこともしたいので、それはそれで実子も一緒にみているので、ぼちぼちでいいかなと思っているのですが、事務局がいろいろうるさく言ってきます。
業績が振るわないので思いきれず、月空亡ともあってもやもやとした日々を過ごしています。

あと、別件で質問なのですが、命式を出す際に均時差は加味するのでしょうか?
長男の命式を出す際に、いろいろな無料サイトで命式を出してみた際、場所によって時柱が異なってしまい、それについて調べているときにこちらのサイトに行きあたりました。
均時差も加味すべきですか?

ちなみに
2003年2月25日3:34 長崎県生まれです。
2016/03/16(Wed) 02:18:23 [ No.2755 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:エクセル  引用する 
おはようございます。エクセルです。
のこさんへ。
レスありがとうございました。
勉強になります。

>バランスがとれているとは驚きでした。

のこさんもある程度、ご自分の見解を持っているようなので少し、私見を。

四柱推命には多数の流派があって、流派ごとに同じ言葉でも、意味がちがうことがよくあります。
命式大運の出し方さえも、ちがうことがあります。

ので、例えば、
>均時差も加味すべきですか?
ということは、その流派の方ごとに尋ねたほうがいいと思います。

バランスという言葉も、流派ごとにちがう意味を持つでしょうね。
私の場合は、…、私にとってはバランスが取れているように思いました。

均時差の件ですが、私は時差(経度)補正と均時差補正は必須です。

地球上、生まれた地点での正確な出生時刻、(その地点での太陽が南中する時刻を正午に合わせた時間において、産まれた時間)を基に、命式を作りますので。

生まれた瞬間の、太陽と地球との位置関係は、その生まれた人の運勢に影響を与えるらしく、
その影響を与えるモノを可視化したものが、命式、なのだと分析しています。
現状の私の意見ですが。

なので繰り返しますが、
命式作成に置いて、均時差の件ですが、私は時差(経度)補正と均時差補正は必須なのです。


続きます。
夜に
2016/03/17(Thu) 09:28:26 [ No.2757 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:エクセル  引用する 
こんばんは。エクセルです。では続きを。

均時差補正に関しては、繰り返しますが、命式や大運は流派ごとに、出し方が違います。
均時差や時差補正を考えない流派や人もいるみたいです。
私は上記の理由で考える派です。
太陽、地球の位置関係の正確な把握のために、その地点での出生時刻を計算すること(時差補正と均時差補正)は必須です。。

で長男さんを今みてみたんですが、ちょうど3時生まれになるようですね。
いま寅刻か丑刻か判断するよりも、長い目で見てどっちが現実にあてはまるか、考える方が良いかと思います。

あと。
私の心に刺さることがありまして(笑)
そのもやもや、わかります。

でも、結婚しなおすわけにもいかず、子どもを産みなおすわけにもいかないですよね。

これでよかった、これが正解だったのだと言えるように行動(努力?)するしかないですよね…。

よほどひどい状況であるなら引き返すか、逃げ出すべきですが。そうでないなら。
自分で選んだのだから。
今の状況を。

私もよく思います。夢想します。
もしも結婚せずに独身だったら。
子供を作っていなかったら。

子どもが、もっと頭がよく生まれていたら、運動神経が良かったら。
容姿に恵まれていたなら。

でもそれは選択しなかった。選択できなかった。もう引き返せない。
夢想はできるけど、きりがない。

だから。
これでよかった、と言えるようにいま動くしかないよなあ。と思ってます。

子どもが健康だから、よかったんですよ。
うちもそうです。
2016/03/18(Fri) 00:51:54 [ No.2758 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:のこ  引用する 
エクセルさま。

お返事ありがとうございます。
流派がたくさんあるのは少し勉強したので知っています。
「四柱推命」いう運命鑑定という学問を知ったのは1年前で(それまでは雑誌で算命学とか0学というのは読んだことあります)、勉強してみたいなと思いつつ、仕事と両立しながらではなかなか進まないのが現状です。

均時差についても両方出してみてどっちが当たっているかみてみたらいいと、どこかにありました。
よく考えたら、まだまだ時柱どころではないくらい幼いよねぇ〜と思いつつ。

>これでよかった、と言えるようにいま動くしかないよなあ。と思ってます。

響きました。
隣の芝は青いのです。
結婚して13年の友人が、妊活を始めました。彼女は独身のときの同期なのですが、資格を取って、大手ハウスメーカーに嘱託で入社しました。その後、社員登用され、地方営業所所属が本社所属になりました。
キャリアアップまっしぐらでバリバリ働けて羨ましいな・・・と思っていましたが、当の本人はずっと辞めたいと言っていました。で、ついに妊活に専念するために退社をするそうです。
未熟な知識で彼女の命式を少しみてみたところ、ちょっと子宝には縁遠いような命式でしたが、何も言えませんでした。言えないですよね。親友ですから。
彼女からしたら3人も子供がいる私を羨ましく思ってるかもしれません。

子供はかわいいですけど、それだけじゃない。ずっと赤ちゃんじゃない。
「お勉強」「成績」だけがすべてではないんですが、特別な才能がないかぎり地方ではほぼすべてに近いです。
プロのスポーツ選手を目指すにしても、保険として勉強はしておいた方がいいんです。

健康に生まれてよかったです。それだけで親孝行なのですが、健康である以上生きていく術は身につけないといけないですよね。
またまたそんな思いに絡めとられてもやもやします。私の周りのお母さんたちももやもやしています。(集まると自分の健康か子供の勉強の話になります)

子供がいても子供が事件を起こしてしまってそこに住めなくなったり。
独身がいいのか結婚したらいいのか。

いやはや何が幸せなのかというときりがないですね。

四柱推命を知ってから、こうなるようになってるんだな・・・と思うようになりました。
きっとそういう命式なんだろうと。

死ぬ間際にこれでよかったと思えるように生きたいものです。そう思ったらそれが幸せなのでしょうね。

夜中なので興奮してつい長く語ってしまいました。すみません。

ええと、あと一つ質問なのですが、帝王切開や早産での出産の場合もやはり時間は母子手帳にかかれた時間でいいのですか?

下2人が予定帝王切開だったので。四柱推命を知ってればある程度いい日を選んであげられたのにな・・・と思わなくないです。

まあ、帝王切開でもそれが運命なのだよ。といえばそうなんですけど(^_^;)
順調に来た場合、年と月はある程度決定されてしまうので、選ぶ幅も少ないんですが。
2016/03/19(Sat) 02:47:29 [ No.2759 ]
◇ Re: 【のこ様専用】実験鑑定おねがいします。 投稿者:エクセル  引用する 
おはようございます。エクセルです。

偉そうなことを書きました。
私もモヤモヤしています。
うちも今年、上の子どもが高校生になりました。
そんな立場で自分に言い聞かしている、というわけです(笑)

>「お勉強」「成績」だけがすべてではないんですが、特別な才能がないかぎり地方ではほぼすべてに近いです。
プロのスポーツ選手を目指すにしても、保険として勉強はしておいた方がいいんです。

私の嫁さんと同じような考えです。
私も嫁も親になるのは初体験で、子育てでは激論になりました。
子どもの勉強についても、よく話しました。
その結果は………。
はあ。
とりあえず元気で健康です。スーパー生意気ですけども。
それでよしとしています。

のこさんもこれから中学校のようですね。
これからですよ。
男の子。こどもこどもしていた範疇から、体格思考ともに大人になる三年間です。
驚きますよ。

>帝王切開や早産での出産の場合もやはり時間は母子手帳にかかれた時間でいいのですか?

私は生まれた瞬間の時を出生時としています。
胎内からでて、呼吸を始めた瞬間を採用しています。

>下2人が予定帝王切開だったので。四柱推命を知ってればある程度いい日を選んであげられたのにな・・・と思わなくないです。

これを妄想したこともあります。私も。
でも四柱推命自体がまだ確立した学問ではない(エビデンスがない、機序もはっきりしていない)ので、
どの時間にしてよいのか、はっきりわからないこと。

それに占いに理解のある医者というのが、怖すぎます(笑)
私は占いをあてにしない常識的なお医者さんを頼りたいです。

じっさい、望んでも深夜に帝王切開してくれる病院はないような気がします。

それに。16年前の当時思ったのは。

しっかり育てる気概があるなら、きっとそれにふさわしい子供が生まれる、縁のある時刻に産まれるだろう。
だから、自然に任せる、
と決意した、のもありました。
(自然分娩でした)

はじめての子供、それに二番目の子供が生まれる瞬間は、私は緊張でフラフラになってました。
フツーのお父さん以上に。
どの時間に生まれるのか、どの時間を選ぶのか。

どの時間に生まれても、しっかり育てる、
と決意しててもやはり、フラフラして。
とても疲れた記憶があります。

先の書き込みとかぶります。
これでよかった、正解だったと、言えるように行動する、これだけですね…。

なにが幸せなんでしょうね。
親の面倒介護をみて、子どもの面倒を見て、自分たちの生活で手いっぱいで。

先日、嫁さんと話すことがないということに気が付いて、愕然としました。
日々うちはよく話をするんですが、その内容は仕事や家庭のこと、お互いの親の介護や面倒、子どもの大小イベントについて、とか、そんなことばかりで。

まったく話をすることが見つからないので、今度二人で出かけようか、と誘ったら、
それより一人の時間が欲しい、と言われました。
そうだよね、わかる〜、と思う自分がいましたw


モヤモヤもしますよ(笑)

いまひかるさんの鑑定検証がはじまっていて、作文をしてますが、
それ書いていて、おもったのは、
たとえば恋愛について、
今思えば、あれは贅沢な時間だったということです。

その観点からいうと、
子育てというのは、振り返れば、贅沢な時間だったと思う時が来るのでしょう。
親の面倒を見れる時間も、いつかは、あれは贅沢な時間だったと振り返れる時が、くるのでしょう。

あれは、じつに豊潤で豊かで贅沢な良い時間だった…、
となにもかもが思える時が、やがて来るのかもしれないです。

としたら、いまやれることは。
やっぱり、
良い時だったと言えるように、行動しておくこと、になりますね。

愚痴でした(笑)
2016/03/21(Mon) 09:28:39 [ No.2763 ]

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -