bookai by ブーCGI 子平進言 雑談掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
子平進言 雑談掲示板
◆こちらは、子平に限らず、色々な話題で楽しく語らう雑談掲示板です。
◆参加要項 (子平話を仲良く楽しむために・・・)
子平話で盛り上がるもよし、他の話題で盛り上がるもよし、楽しい団欒の場にお使いください。
なお、子平話の場合は、流派は問いませんが、下記をお守りください。
@ 当サイトの鑑定命を議題に挙げる事は、ご依頼の方への配慮上禁止いたします。
@ 他流・同門を問わず、自論を固持主張して、他の人に押し付けない様にして下さい。
  偉そうに自論を展開して居ると管理人の逆鱗に触れますからご注意を(笑)。後は貴方の良識にお任せします。
@ 議論が白熱し、主張したい自論が有る時は、過去を当てるか、実例をいくつか提示して下さい。 自演禁止。
@ 暴走行為対策として、イエローカード制を導入しています。カードが3枚貯まると謹慎1週間。たび重なると退場処分。
  参加者は、問題があると思う人には自己判断でイエローカード宣言が出来、賛同者が一人あれば確定します。乱発禁止。
@ 特定の命式をテーマにする場合は、必ず生年月日と生時ソースを添付して下さい。
@ 公式発表の出生データが有る時はそれを尊重し、出典を疑う前に自分の占術を検討してみましょう。
@ 書き込みは削除できませんので、十分ご注意下さい。
@ 当方が、不適切と判断した書き込みは削除、及び規制対象となります。
@ 雑談板参加者の方は、実験鑑定依頼が入りましたら、そちらを優先して、奮って鑑定にご参加ください。
◆只今、子平研鑽の実験台となってやろうと思われる方を募集中〜♪
 子平研究中の様々な方から、納得の鑑定が思う存分、しかも無料で受けられ質問も出来ます。方法は簡単、生年月日時、生誕地、性別を明記して投稿するだけでOKです。貴方の状況は必要なら書き込んでください。データーだけのお試し依頼でも歓迎です。ただし、ご本人限定。【無料鑑定】との重複投稿はできません。投稿要綱は無料鑑定に準じます。なお投稿前にこちら【子平と癒し】をご一読下さい。多くの鑑定レスが付きますので、大勢にレスするのが面倒でお急ぎの方は【無料鑑定】へ。なお、出生年、月は、鑑定終了後こちらで削除いたします。ご投稿は、新規スレッドを立てて【実験台になります】と宣言して下さい。

新規投稿があったスレッドは自動で最上部にUPして表示されます。【sage】機能はツリーか、トピック表示で使えます。1ページ最大5スレッド表示。 以前の書き込みはページ最下部の数字をクリック。さらに古い書き込みは過去ログに収納されます。(更新2011/12/30)


[ 指定コメント (No.2933) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:yn  引用する 
小山さんの完全独習版の本で研究を始めました。
自分のもので命式を立てているのですが、
あっているのかわからないことと、格局や読み説き方?がつかめず、ここにたどり着きました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、鑑定いただけると幸いです。
****年*月21日1時33分(男)福岡県

時日月年
丁乙己甲
丑卯巳子
  丙
  火
食 偏却
神 財財

年ー月干が干合去?
ここまでしか、今のところわからない初心者です。

よろしくお願いいたします。
2016/08/20(Sat) 18:49:25 [ No.2925 ]
◇ Re: 子平推命の研究中(初心者) 投稿者:長安  引用する 
yn様

はじめまして、長安です。
ようこそ当サイトへ、

子平研究をしておられるとのことで、同じ趣味と言うのは妙に親近感を抱いてしまいますが、
ところで、この掲示板の書き込み要項は御一読いただけましたのでしょうか。

ご存じとは思いますが、この方法には一人一派と言っても良いぐらいに多様な派閥が有りまして
其々、見解を主張し、解析方法を唱えている状況で、そんな末端に位置しているのがこのサイトなわけです。

お書き込みの内容から、当サイトが採用している方法と、
yn様が参考にしておられる小山氏の方法とはどうも違うように思います。

この業界的には派閥が違いますと、同じ子平をやる者同士でありながら、
そのハウツーは共有できそうでナカナカ出来ないのが現状で、
それがまた派閥誕生の原因と成って居るのですが、
それでもよろしければ、実験鑑定の実験台としてご参加いただき
当掲示板の住人の鑑定人による生の子平に触れて頂くと言う形をとるしかありません。

実験台ご参加と言う形にされますか?いかがいたしましょう?

2016/08/22(Mon) 22:54:16 [ No.2926 ]
◇ Re: 子平推命の研究中(初心者) 投稿者:yn  引用する 
長安様

注意事項は読んでいます。
実験台という形で問題ありません。

派閥などにこだわりはありませんので、
ぜひとも、鑑定のほど、よろしくお願いいたします。
2016/08/24(Wed) 12:59:53 [ No.2927 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:長安  引用する 
yn様、

ご連絡ありがとうございます。
それでは実験鑑定と言う事で進めさせていただきます。

なお、検証はこちらから検証GOサインを出しますまでお待ちください。

****年*月21日1時33分 性別/男 年齢/32歳
大運交替/約5歳0カ月22日 交替年月/己年午月

甲 子(癸) 大運 己巳
己 巳(丙) 5 庚午
乙 卯(甲) 15 辛未
丁 丑(癸) 25 壬申*32
      35 癸酉
      45 甲戌
      55 乙亥
      65 丙子
      75 丁丑
      85 戊寅
      95 己卯

【鑑定種目】は下記の要領で、一部だけでもかまいません。
1)家庭環境(親子、兄弟関係)
2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
3)体質(病質)
4)体格、風貌。
5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。

貴方のご投稿をお待ちしています。
ご投稿は、このスレッドの『返信ボタン』を押してレス枠から書き込んでください。

@鑑定人各位、
鑑定は、くれぐれも良識ある対応で、ご協力者の負担を軽減するために成るべく端的に、上のテンプレに沿って回答してください。
飛び入り鑑定自由ですが、その場合は、無礼者に成らないように、先に自己紹介をしてから参加しましょう。
2016/08/24(Wed) 22:35:03 [ No.2928 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:エクセル  引用する 
こんにちは。
ynさん、初めまして。エクセルと申します。
四柱推命が好きな雑談板の住人です。
このたびは実験鑑定への参加、ありがとうございます。

初心者ということで、軽くかじっているようですが、私だとこんな風に鑑定します。

1)家庭環境(親子、兄弟関係)
両親は官公庁勤めか会社員。母親は専業主婦。
長男
2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
未婚。
小学校、中学校、引っ込み思案ながら、運動に勉強にはげむ。
素直で勉強は得意だった。
高校生あたりから反抗期。
自尊心に目覚め、
勉強や運動も得意だったけど、苦手分野は一切手を付けなかったり、
きらいな教師には徹底的に反抗したり。
クラスの中心人物のようでいて、同時に要注意人物でもあった。
そういった意味で内申点はひどかった。
が、地頭が良くて進学。

大学入学後、まもなく、人間関係の躓き、挫折を味わいメンタルを病むこともあった。

がいざとなったときの集中力は高く、困難も蹉跌も、基礎スペックでもって乗り越えてきている。
プライドが高く、欲しいものは手に入れ、目標には到達できるが、孤独感がある。

3)体質(病質)
丈夫で病気に縁がなかった。
4)体格、風貌。
中肉中背。同世代に比べて容姿に劣等感をもったことはない。
5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。

大学卒業後、それまで趣味であった音楽や海外旅行を仕事にしたくなり、
またフツーのサラリーマンにはぜったいになりたくなくて、
起業家、もしくは自由業的な職種を選んだ。

それはうまくいったり、いかなかったりしながら、現在に至る。

こんな風に見ました。
2016/08/25(Thu) 17:00:06 [ No.2929 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:yn  引用する 
長安様
エクセル様

ynです。
お忙しいところ、ありがとうございました。

長安様からGOサインがありましたら、
また投稿いたします。
2016/08/25(Thu) 19:19:20 [ No.2930 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:長安  引用する 
yn様

それでは私も参戦いたします。改めてよろしくお願いします。
エクセルさんの見解は、ぐっと我慢してあとで拝見する事にして、私の読みです。敬称略で失礼します。

1)家庭環境(親子、兄弟関係)
父親に当たる人物は、俺について来いと言うタイプではなく気弱なタイプで母親の方が確りとしている。
兄弟仲は良好。実家が足を引っ張る様な事はない。

2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
上に書きましたが、大黒柱としては少し信頼性に欠ける父親、つまり父親に生活力が無かったため成長期は生活に苦労した。
幼いころから攻撃の対象と成り、小、中、高時代はかなり突っ張って暮らしてきた。
高校卒業後の頃に、目標を見つけて20代前半の頃に修行したような、かなり頑張っていた経緯がある。
26歳頃に結婚。配偶者はしっかりと支えてくれるが、現在生活自体は厳しい。

3)体質(病質)
胃腸が弱い、アトピー歴あり、視力は良い

4)体格、風貌。
身長は同期の平均よりやや高め、大きい目、髪は濃いめ禿げる心配はない

5)その他、なにかしらの特徴。気になる点
こう言う表現はあまりしたくないのですがあえて言うなら、なかなか良い八字だと思います。
社会的評価はマズマスですが、やや空気が読めない天然なところが有りそうです。
だいたいこういうのに嵌る人は、何処かに問題を抱えているケースが多く
有るとしたら成長期になるかなあと言う印象です。

では土曜日頃から検証に入って下さい。宜しくお願いします。
2016/08/25(Thu) 21:07:39 [ No.2931 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:yn  引用する 
長安様

お忙しいところ、ありがとうございました。

では、土曜日頃から検証いたします。
2016/08/26(Fri) 11:47:06 [ No.2932 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:yn  引用する 
エクセル様
1)家庭環境(親子、兄弟関係)
> 両親は官公庁勤めか会社員。母親は専業主婦。
> 長男

元国鉄で現JR職員、母は専業主婦です。
そして、長男です。

2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
> 未婚。
既婚者です。

> 小学校、中学校、引っ込み思案ながら、運動に勉強にはげむ。
> 素直で勉強は得意だった。
> 高校生あたりから反抗期。
> 自尊心に目覚め、
> 勉強や運動も得意だったけど、苦手分野は一切手を付けなかったり、
> きらいな教師には徹底的に反抗したり。
> クラスの中心人物のようでいて、同時に要注意人物でもあった。
> そういった意味で内申点はひどかった。
> が、地頭が良くて進学。

ほとんど、この通りです。要領がいいと言われます。
運動は水泳しか頑張っていません。
興味がある分野でしか、力を発揮しないタイプです。
良い子を装った要注意人物だったようです^^;
内申点はひどかったです(笑)

> 大学入学後、まもなく、人間関係の躓き、挫折を味わいメンタルを病むこともあった。

専門学校に進学して、恋人との関係で一時期荒れていました。

> がいざとなったときの集中力は高く、困難も蹉跌も、基礎スペックでもって乗り越えてきている。
> プライドが高く、欲しいものは手に入れ、目標には到達できるが、孤独感がある。

あまりプライドは高いほうではないかもしれません。
孤独感はあまり感じたことはないです。
孤独が好きなところもあるので。

3)体質(病質)
> 丈夫で病気に縁がなかった。

特別大きな病気にはなったことはありません。

4)体格、風貌。
> 中肉中背。同世代に比べて容姿に劣等感をもったことはない。
特に気にしたことはありません。
太りやすい体質です。背は174cmなので普通ですね。

5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。
>
> 大学卒業後、それまで趣味であった音楽や海外旅行を仕事にしたくなり、
よく海外に縁があるみたいなことは言われます。
音楽は苦手です。

> またフツーのサラリーマンにはぜったいになりたくなくて、
> 起業家、もしくは自由業的な職種を選んだ。

サラリーマンの道はほとんど考えたことがありません。
起業家・自由業です。

> それはうまくいったり、いかなかったりしながら、現在に至る。

波はありますが、楽しくやってます。

エクセル様、ありがとうございました。
2016/08/27(Sat) 13:14:04 [ No.2933 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:yn  引用する 
長安様

1)家庭環境(親子、兄弟関係)
> 父親に当たる人物は、俺について来いと言うタイプではなく気弱なタイプで母親の方が確りとしている。

どちらかというと、ついてこいタイプでしたが、
普通でした。母は母で気は強いとは思います。
が、父より強いと思ったことはありません。

> 兄弟仲は良好。実家が足を引っ張る様な事はない。
兄弟仲は、どうでしょう。
私のスポーツの関係で、あまり接する時間がありませんでした。


2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
> 上に書きましたが、大黒柱としては少し信頼性に欠ける父親、つまり父親に生活力が無かったため成長期は生活に苦労した。

特に、このように感じることはないです。

> 幼いころから攻撃の対象と成り、小、中、高時代はかなり突っ張って暮らしてきた。

スポーツが忙しすぎて、突っ張る暇がなかったです。

> 高校卒業後の頃に、目標を見つけて20代前半の頃に修行したような、かなり頑張っていた経緯がある。

まさに、この通りです。今でもこの期間の経験が仕事になっています。

> 26歳頃に結婚。配偶者はしっかりと支えてくれるが、現在生活自体は厳しい。
29歳です。とてもしっかり支えてくれています。
厳しいと思ったことはあまりありませんが、理想どおりではないかもです。

3)体質(病質)
胃腸が弱い、アトピー歴あり、視力は良い

アドピーはありませんが、お腹は弱いです。
視力はとても良いです。


4)体格、風貌。
>身長は同期の平均よりやや高め、大きい目、髪は濃いめ禿げる心配はない

174だと、やや高めでしょうか。目は大きいと言われます。
髪は細いですが、量は多いです。


5)その他、なにかしらの特徴。気になる点
> こう言う表現はあまりしたくないのですがあえて言うなら、なかなか良い八字だと思います。
> 社会的評価はマズマスですが、やや空気が読めない天然なところが有りそうです。

空気が読めないというよりは、読む気がないです。
言いたいことは、そのまま言いますので、
本質をつくから、何も言えないとよく言われます。

> だいたいこういうのに嵌る人は、何処かに問題を抱えているケースが多く
> 有るとしたら成長期になるかなあと言う印象です。

これは、成長期の大人との接し方にあると
自分でも思いますが、とても良い勉強をさせてもらったと
思っています。

長安様、ありがとうございました。

同じ八字でも、こんなにも結果が違うというのが、
とても興味深かったです。

八字と大運を照らし合わせて、過去や未来を読み解くのですか?
もし可能でしたら、来年の仕事運を鑑定していただけると幸いです。

長安様、エクセル様、本当にありがとうございました。
2016/08/27(Sat) 13:59:58 [ No.2934 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:長安  引用する 
yn様

早速の検証ありがとうございました。

大きく外したようで面目ない限りです。
今頃祝杯をあげてるエクセル氏の姿が目に浮かびます。

>八字と大運を照らし合わせて、過去や未来を読み解くのですか?
むしろ、未来は言いたい放題です、何か余程**な能力でもない限り。。(苦笑)
過去については、過去や家族関係が読めないようでは、
占いの占いたる意味がないでしょうと言うのが私の考えです。
人はこれを変人発想と言いますが、私は大まじめで、まあこんなふうに体に悪い事をやって居ります。

>もし可能でしたら、来年の仕事運を鑑定していただけると幸いです。
外しながら、おこがましいのですが、
ご結婚後間もない頃、2014年頃に自営開始されたのでしょうか、
今年はかなり精力的に動きたい時期で、実際そう言う動きになる年ですが、
来年はそう言った意味では少し気分的には下火になりそうな感じです。
守る体制ではありませんが、今年ほどアグレッシブな動きはないと思います。

あとはエクセル氏に、
この度はありがとうございました。
2016/08/28(Sun) 00:07:30 [ No.2935 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:yn  引用する 
長安様

ynです。ありがとうございます。

> 大きく外したようで面目ない限りです。

長安様の鑑定も、思い当たる節があり、
読み解くことは、これだけ鑑定されてても、
難しいのだなと、勉強させていただきました。


> むしろ、未来は言いたい放題です
確かに…(笑)
あたかもを装うこともできますよね(^^;)


> 過去については、過去や家族関係が読めないようでは、

少し違うかもしれませんが…。
私はスポーツの関係で、家族と接する時間が少なかったので、
外で会う大人の影響をかなり受けています。

たまたま良い大人に出会えたので、
今があると思っています。

特に成長期の大人との関係は、非常に重要だと感じます。
特に家族の影響は、本来は、かなり大きいでしょう。

> 占いの占いたる意味がないでしょうと言うのが私の考えです。
> 人はこれを変人発想と言いますが、私は大まじめで、まあこんなふうに体に悪い事をやって居ります。

私も良く変わってると言われます(笑)
もう少し妥協すればと言われることも…
長安様が鞭打ってくれてるおかげで、
今回、とても勉強になりました。
ありがとうございます。


> >もし可能でしたら、来年の仕事運を鑑定していただけると幸いです。
> 外しながら、おこがましいのですが、
> ご結婚後間もない頃、2014年頃に自営開始されたのでしょうか、

もともと別々に自営してたのですが、
2014年から一緒にすることになりました。

> 今年はかなり精力的に動きたい時期で、実際そう言う動きになる年ですが、

昨年に比べると今年は、良い流れはあります。

> 来年はそう言った意味では少し気分的には下火になりそうな感じです。
> 守る体制ではありませんが、今年ほどアグレッシブな動きはないと思います。

勝って兜の緒を締めよ、ということでしようか?
来年から夜間の専門学校で鍼の資格を目指していますので、
もう少し、集客のシステム化や
人材雇用など現在、奮闘しております。

> あとはエクセル氏に、
> この度はありがとうございました。

本当に、長安様、エクセル様、
ありがとうございました。

他の方の鑑定も拝見して
勉強させていただきます。
2016/08/28(Sun) 02:09:53 [ No.2936 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:エクセル  引用する 
おはようございます。エクセルです。
ynさん、詳細な検証ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
よい結婚をされているとのこと、よかったです。

来年の仕事運、ということでしたが、私も上陽@長安さんと同じような見方で、
来年も今年とそう大差なく、そのまま今年の流れを引き継ぐようなカンジです。
それは再来年以降に具体的な結果につながる形で、
そこまでに大きな障害はないだろう、とみています。

このたびは実験鑑定への参加、ありがとうございました。
2016/08/29(Mon) 08:32:44 [ No.2937 ]
◇ Re: 【yn様専用】子平推命の研究中(初心者) 投稿者:yn  引用する 
エクセル様

こちらこそ、ありがとうございました。
私こそ、大変勉強になりました。

仕事運の鑑定もありがとうございます。

再来年以降の結果を楽しみに
日々、精進したいと思います。

本当にありがとうございます。。

2016/08/30(Tue) 19:07:14 [ No.2938 ]

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -