bookai by ブーCGI 子平進言 雑談掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
子平進言 雑談掲示板
◆こちらは、子平に限らず、色々な話題で楽しく語らう雑談掲示板です。
◆参加要項 (子平話を仲良く楽しむために・・・)
子平話で盛り上がるもよし、他の話題で盛り上がるもよし、楽しい団欒の場にお使いください。
なお、子平話の場合は、流派は問いませんが、下記をお守りください。
@ 当サイトの鑑定命を議題に挙げる事は、ご依頼の方への配慮上禁止いたします。
@ 他流・同門を問わず、自論を固持主張して、他の人に押し付けない様にして下さい。
  偉そうに自論を展開して居ると管理人の逆鱗に触れますからご注意を(笑)。後は貴方の良識にお任せします。
@ 議論が白熱し、主張したい自論が有る時は、過去を当てるか、実例をいくつか提示して下さい。 自演禁止。
@ 暴走行為対策として、イエローカード制を導入しています。カードが3枚貯まると謹慎1週間。たび重なると退場処分。
  参加者は、問題があると思う人には自己判断でイエローカード宣言が出来、賛同者が一人あれば確定します。乱発禁止。
@ 特定の命式をテーマにする場合は、必ず生年月日と生時ソースを添付して下さい。
@ 公式発表の出生データが有る時はそれを尊重し、出典を疑う前に自分の占術を検討してみましょう。
@ 書き込みは削除できませんので、十分ご注意下さい。
@ 当方が、不適切と判断した書き込みは削除、及び規制対象となります。
@ 雑談板参加者の方は、実験鑑定依頼が入りましたら、そちらを優先して、奮って鑑定にご参加ください。
◆只今、子平研鑽の実験台となってやろうと思われる方を募集中〜♪
 子平研究中の様々な方から、納得の鑑定が思う存分、しかも無料で受けられ質問も出来ます。方法は簡単、生年月日時、生誕地、性別を明記して投稿するだけでOKです。貴方の状況は必要なら書き込んでください。データーだけのお試し依頼でも歓迎です。ただし、ご本人限定。【無料鑑定】との重複投稿はできません。投稿要綱は無料鑑定に準じます。なお投稿前にこちら【子平と癒し】をご一読下さい。多くの鑑定レスが付きますので、大勢にレスするのが面倒でお急ぎの方は【無料鑑定】へ。なお、出生年、月は、鑑定終了後こちらで削除いたします。ご投稿は、新規スレッドを立てて【実験台になります】と宣言して下さい。

新規投稿があったスレッドは自動で最上部にUPして表示されます。【sage】機能はツリーか、トピック表示で使えます。1ページ最大5スレッド表示。 以前の書き込みはページ最下部の数字をクリック。さらに古い書き込みは過去ログに収納されます。(更新2011/12/30)


[ 指定コメント (No.3043) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 【猫又童子 様専用】宜しくお願い申しあげます 投稿者:猫又童子  引用する 
猫又童子と申します。よろしくお願い致します。

『易経』や原始仏教・老荘思想、心理学が好きで一歩ずつですが学んでいます。その流れでこちらにやって参りました。

さて、自分自身の生活史を振り返っても毀誉褒貶・浮き沈みが激しかったと思うのですが、なんとかなるさ!でやんちゃしてきたなぁ〜と反省したり、損な生き方もしたとも思うのですが、時折々の「ご縁」に助けられてなんとかここまで生きてこれたと感謝しています。不思議な事がいっぱいあるものだと思います。

そんな私・猫又童子の子平についてご教示お願い申しあげます。急ぎません。
生年月日時  昭和****年**月**日午前6時00分
生誕地    北海道・函館市
性別     男子
2017/04/19(Wed) 23:32:11 [ No.3036 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
こんにちは。猫又童子さん。はじめまして。
エクセルと申します。雑談板の四柱推命好きの住人です。
いま当サイトの管理人、上陽@長安が静養中なので、私が代理で現れました。

易経や、原始仏教ですか。
私も易経が、好きでかじってみたことがあります。
いまは何年も触れていないですが。

ええと猫又童子さん、の実験鑑定をはじめてもいいのでしょうか。
過去の他スレの書き込みを見ていただければ、わかると思いますが、実験鑑定では検証の手間がかかります。
それでもよいですか?
2017/04/20(Thu) 17:27:03 [ No.3037 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:猫又童子  引用する 
はい実験鑑定でよろしくお願いします。結構シビアに書かれても大丈夫です。
上陽@長安さんへお大事にとお伝えください。
2017/04/20(Thu) 19:07:19 [ No.3038 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
おはようございます。エクセルです。
了解です。
では、実験鑑定が始まります。

上陽@長安さんの、実験鑑定宣言文を貼っておきますので、猫又童子さんはのんびり待っていてください。



それでは、実験台鑑定ご応募と言う事でありがとうございます。
改めましてこちらこそよろしくお願いします。

早速ですが、こちらの鑑定人諸氏は生業との兼ね合いがあり、
少々お時間をいただく事に成るかと存じますが、鑑定は必ず複数上がりますので暫くお待ちください。

なお、検証については、大体出揃った時点で、私の方から検証GOサインをお出しいたします。
それまでは、内容次第ではすぐにもレスを入れたく成られるかもしれませんが
後続の鑑定人との公平をはかるためにも其処はぐっと堪えてくださいますようにお願いいたします。
それまでは、当掲示板のやり取りなどご散策されてお待ちいただければと思います。

なお、猫又童子様からのリクエスト鑑定については
検証頂いて後に猫又童子 様の方からお申し出ください。

では、猫又童子 様の命式を書き出しておきます。

乙 癸 乙 癸
卯 丑 卯 卯

71 61 51 41 31 21 11 01 00 立運
丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 甲 乙 
未 申 酉 戌 亥 子 丑 寅 卯 
34 24 14 04 94 84 74 64 63 西暦




【鑑定種目】は下記の要領で、一部だけでもかまいません。
1)家庭環境(親子、兄弟関係)
2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
3)体質(病質)
4)体格、風貌。
5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。

貴方のご投稿をお待ちしています。
ご投稿は、このスレッドの『返信ボタン』を押してレス枠から書き込んでください。

2017/04/21(Fri) 07:31:12 [ No.3039 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
こんにちは。エクセルです。
この度は実験鑑定への参加、ありがとうございます。
遅れましたが行きます。

1)家庭環境(親子、兄弟関係)
自営業の家庭か母子家庭育ち。
弟ありの長男。
父親に存在感がなく母子家庭のような環境で育つ。
幼少期は引っ込み思案で、おとなしい性格だった。

2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
現在独身。同棲歴や、離婚歴はありそうです。

学生時代は、物事に対し急に集中したり、逆にまったく興味がなくなったり、変動が激しかったようです。
担任の先生や友達次第というところがあったようです。
運動も苦手ではなかったようですが、前へ前へというタイプでもなかったので、それほど夢中にはならなかったとみています。

高校時代はコツコツ勉強して進学、が進学後、どうしても勉強に興味が持てず中退。
しかし解放感をもって、独立されたように思います。

3)体質(病質)
柳に枝折れなし、という感じで見た目弱そうでいて健康で丈夫な方。
メンタル面で若干、不安がある感じです。
30代になってから、多少持病のような神経痛のようなものに悩まされているような。

4)体格、風貌。
背は同世代に比べて、低いほう。小柄。

5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。
先にも書きましたが、30代に入ってから結婚の縁あり、
40代に入ってから、家庭というものに縛られることに不安になり、家庭よりも自分と仕事優先となり、波乱が生じてきます。
また事故、怪我、病気が顕在化してきます。
そんなところがありつつも、気にせず飄々と自分の義務に向き合いつつ、生きて来られたように思います。

50代にはいって、若干、義務等は楽になり解放感があったようです。

お書きになっている通り、多趣味を好む傾向があって、
絵をたしなみ、歌をたしなみ、占いや思想に詳しくなり、それらひとつひとつが玄人はだしだったりします。
が、それで生計を立てる気はサラサラなく、野望や欲もなく、世にいう常識には興味なく。
自分にとっての面白さ優先の価値観でこられた。
そんなおしゃれにこだわる、趣味人のような存在と見ました。

検証は、ほかの方は忙しいようなので、今夜まで鑑定がつかないようでしたら、明日月曜日あたりから検証作業に入ってください。
では。よろしくお願いします。
2017/04/23(Sun) 18:11:48 [ No.3040 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:猫又童子  引用する 
了解しました
2017/04/23(Sun) 18:26:53 [ No.3041 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:猫又童子  引用する 
もう一つ・・・何系の仕事だと思いますか?傾向として
2017/04/24(Mon) 03:09:05 [ No.3042 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
おはようございます。エクセルです。
仕事の系統ですか…。難しいですね。

40代までは、人からの雇われ業務を中心に、
50代からは、小規模でも自分でやり始めた…、独立されたかな、と踏んでます。

好奇心のおもむくままなところがあって、いろいろな職種を体験してそうですが、現時点では、インターネットを利用した販売、小売り、占い相談、

正直申しまして、猫又童子さんの命式は読みが難しかったのです。
上の鑑定文も、かなり苦心しました。

職種に関しては、現状、大きな会社の社長業、多数の従業員を雇っている、…でもおかしくないなあ、とも。
複数のお付き合いされている方の存在もあるかと、そういうところから。

迷子になってきました(笑)
よろしくご教授ください。m(_ _)m
2017/04/24(Mon) 08:54:13 [ No.3043 ]
◇ お見事 的中です! 投稿者:猫又童子  引用する 
これは,自然状態のまま育った場合まさしくこうなったであろう「解」だと思います。先天運とみればまさに的中です。

じつは,〇〇一彦という名前を父方の方では名付けたかったらしいのです。ところが母が何となく一彦が嫌で,鑑定してもらったところこの名を付けたらまさにこのような人生になってしまう!っていうので違う名に変えたのですわ。さすがにただ変えるのはまずいと思ったのか父の名前一文字を加えて画数を考えたそうな。でも「さんずい」の文字なので三画とするか?四画とするか??猫又自身で調べてみますと何とも微妙なんですよ・・・と前振り終了。

さて現実はかなり違う部分ありです




> こんにちは。エクセルです。
> この度は実験鑑定への参加、ありがとうございます。
> 遅れましたが行きます。
>
> 1)家庭環境(親子、兄弟関係)
> 自営業の家庭か母子家庭育ち。
  ★父は会社員です・・・しかし中々お金を動かすのが好きでして
   会社員というより商人・・・60歳から取締役になりました。

> 弟ありの長男。
  ☆血は繋がっていないが弟同然,いやそれ以上の存在の愛犬がいました。
   私の人生にすごく影響を与えている存在です・・・
   他人がなんと言っても私の弟です。
   10〜25歳まで一緒でした。
   亡くなって犬の共同墓地に埋葬した際,来世でもまた会えるようにと
   私の乳歯を一緒に,犬共同墓地に埋葬しました。来世私は犬かもね。
   この子のお陰で「一人っ子」ぽくないお兄ちゃんになったと感謝。

> 父親に存在感がなく母子家庭のような環境で育つ。
  ☆うちの父は仕事・お金・キャバレー・麻雀・競馬・酒・昔はタバコ
   それと自分の兄弟姉妹・甥っ子・姪っ子が好きな方みたいで
   実はいまだにあまり心の交流を感じ取ることができませんね
   今年の正月,珍しくビールを500ミリくらいかな?呑んだ
   二人で酒を呑んだ思い出って・・・そうねぇ3〜4回かな?

   子どもの頃,さっぱり遊んでもらえず
   母と公園とかデパートとかに行って親子連れに出会うと
   大きな声で「〜ちゃん(自称)にもパパいるもんね!!」と
   叫んだそうな・・・当時を知る人たちは可愛そうだったと
   言いますね −、−

> 幼少期は引っ込み思案で、おとなしい性格だった。
  ☆その通り・・・当時の恩師たちはよくその性格になったなあ!と
   皆さん感心されます。
>
> 2)過去歴(成長過程、既婚、未婚、)
> 現在独身。同棲歴や、離婚歴はありそうです。
  ×28年一緒です。銀婚式旅行は二人でTDRで遊び倒しね。ガキ。
   バカップルです。但し,新婚の頃の方がギクシャクしていて
   離婚危機はありましたね。今では出張の際,別行動だけど一緒
   に出掛けてOFF(夜)になると旨い物を喰いに出掛けている。
   勿論、不倫はしたことはないですよ。離婚危機は違う理由。
>
> 学生時代は、物事に対し急に集中したり、逆にまったく興味がなくなったり、変動が激しかったようです。
  ☆的中
   小学校・・・計算ができず,なかには特殊学級(当時)へ行く子だと
      思っていたよ!とあとから言った子もいたほど。

   中学校・・・上位高校への進学率の高いと評判だった
      公立中学校で中2からは学年トップ
      その結果,おかげさまで地元難関の公立&私立高校W合格!

   高校・・・旧制からの老舗公立高校へ優秀な成績で入るも,
      6月には放課後補習(古典),地学では赤点
                  (赤いはんこで1と押してある)
      母いわく「へ〜赤点って本当に赤いんだ」
      学年で下から5番まで下がった(400位)・・・倒産
      しかし,天才^^の意地を見せ伝説の百人斬りで300位

   大学・・・なんとかストレートで地方国立大学(SS52〜55)合格
      大学では中位かな?得意教科は「優」苦手教科は「可」セーフ
      授業は割合さぼらずに出ていた・・・高校時代の方がさぼった
         
> 担任の先生や友達次第というところがあったようです。
  ☆的中
   板書のうまい先生の授業はよくわかった。(LD特性によるもの)
   そろばん塾に誘ってくれた友達と学習塾に誘ってくれた友達には
   きっかけを作ってくれたから深く感謝しています。

> 運動も苦手ではなかったようですが、前へ前へというタイプでもなかったので、それほど夢中にはならなかったとみています。
  ☆協応運動(球技や体操競技)は苦手・・・単純に走るのは大好き。
   アイススケートは大好きだった・・・でもチームワーク競技は苦手。
   一対一のスポーツがいいわ・・・大学から硬式テニス始める。
   大人になって軟式テニスとスキーを覚える。スキーは今でもやる。
>
> 高校時代はコツコツ勉強して進学、が進学後、どうしても勉強に興味が持てず中退。
  ☆上記の通り・・・時期がずれている。
   高校は小学時代から憧れの高校でしたから退学は考えなかった。
   逆に,大学1年の時に仮面浪人を企てたが仲間に止められた・・・
   これがまた後に大いに有り難い出来事となる。その仲間にも感謝!
  
> しかし解放感をもって、独立されたように思います。
  ★独立はしていません。ただし,自己PRでは「自分は出家者同然」
   と言いますから,脱世間という視点では精神的に解放感をもって
   独立したと言えます。
>
> 3)体質(病質)
> 柳に枝折れなし、という感じで見た目弱そうでいて健康で丈夫な方。
  ★小学校まで・・・本物の虚弱児・・・すぐ折れる子
  ☆中学校から・・・柳に枝折れなしの子
  ★いまでは・・・お不動さん体型で丈夫そう・・・同情されません

> メンタル面で若干、不安がある感じです。
  ☆不安というより変人奇人の類い
    (誇大妄想・自意識過剰・ナル様・・・そして超敏感体質ね)

> 30代になってから、多少持病のような神経痛のようなものに悩まされているような。
  ★肩こり・筋肉疲労はバンバンあるのですが,神経痛はまだない。
   鍼灸マッサージに助けられていますね。
>
> 4)体格、風貌。
> 背は同世代に比べて、低いほう。小柄。
>  ☆168センチ・73〜75キロ。ま,大きくはないですね。

> 5)その他、なにかしらの特徴。気になる点。
> 先にも書きましたが、30代に入ってから結婚の縁あり、
  ×3年付き合って,26歳で結婚し,ずっと一緒ね。

> 40代に入ってから、家庭というものに縛られることに不安になり、家庭よりも自分と仕事優先となり、波乱が生じてきます。
  ★これが起きたのが28歳・・・何とか持ち直す(仏教と出会う)

> また事故、怪我、病気が顕在化してきます。
  ☆自動車事故で死にかかりが生涯で5回・・・5回目はやばかった!
   しかし,いつも天恵のため本当に直前で生還。有り難しかな。

> そんなところがありつつも、気にせず飄々と自分の義務に向き合いつつ、生きて来られたように思います。
  ☆その通り的中
>
> 50代にはいって、若干、義務等は楽になり解放感があったようです。
  ☆その通り的中
  ※ここがねえ〜語りたいが止めておきまひょ・・・言わぬが花^^
>
> お書きになっている通り、多趣味を好む傾向があって、
> 絵をたしなみ、歌をたしなみ、占いや思想に詳しくなり、それらひとつひとつが玄人はだしだったりします。
 ☆玄人かどうかはわかりませんがね
  ・イラストやマインドマップは大好き。(リラックマなんか大好き)
  ・鋳金作家です。(大小3団体に所属。ちょうどいま上野美に展示中)
  ・俳句・道歌は好きです。書も好き。
    (小倉百人一首や唐詩選なんかは全く暗記できません。)
  ・占いはやります・・・易は自分でも!!!の時があります。驚異!
     あと観相もなかなか深いなあぁと思います。
  ・占いしなくてもマインドマップで論理的に解を出す術も少々。
  ・週1回ピアノレッスン(10年続くも才能なし)
  ・現役大学生です(教育&心理学系)・・・今卒論書き始めました。

> が、それで生計を立てる気はサラサラなく、野望や欲もなく、世にいう常識には興味なく。
> 自分にとっての面白さ優先の価値観でこられた。
> そんなおしゃれにこだわる、趣味人のような存在と見ました。
  ☆☆☆ 大的中
  私にとっての価値観は 「おもろいか?おもろくないか??」
        もう一つは「しゃぁない・・・ほっとけ」
>
> 検証は、ほかの方は忙しいようなので、今夜まで鑑定がつかないようでしたら、明日月曜日あたりから検証作業に入ってください。
> では。よろしくお願いします。
>
2017/04/24(Mon) 22:55:43 [ No.3044 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:猫又童子  引用する 
ズバリ 公立学校教員です! 永年勤続30年表彰者ね^^
現在32年目かな?22歳からやっているから・・・これがまあ波乱!
本日,支援教育専門士資格ってやつもいただきました〜祝!(6年越し)

教え子には「え〜まだ働いてたの〜〜〜」って言われる濃いキャラ教師
でも最近成長した教え子(40代)に
「ね。すごい手堅い生き方だよね・・・ホントは営業キャラ?」とも言われますね。

統計学や心理学を使って心理アセスメント(要するに個別式知能検査)なんかをするのが,最近勉強していることです。学習や生活上で悩み事を抱えているお子さんならびご家族の心に,少しだけでも寄り添って生きたいというのが,目下メインのライフワークです。教育学博士号はめっちゃ欲しいですが,〇頭とか〇長とは無縁の世界で生きております。

好きなキャラは,座頭市・仕掛人梅安・長谷川平蔵・マックレーン刑事・新宿鮫の鮫島警部殿・バカボンのパパ・島村ジョー(サイボーグ009)・ドナルドダック・ジーニー・ダッフィ・シェリーメイ・ジェラトーニ・リラックマ・コリラックマ・キイロイトリ&コグマちゃん
2017/04/24(Mon) 23:21:22 [ No.3045 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
こんばんは。エクセルです。
ただいま帰宅しました。

猫又童子さんの検証を楽しみにしておりまして、とるのもとりあえず、お礼を先に。
詳細な検証をありがとうございます。

いや。参りました。
読めない。
読めなかった。
これは大ハズシです。
まさか公教育の先生だったとは。

興奮のあまり、これだけを書き込みたくて、手も洗う間もなく書いております。

そっかあ。くやしいなあ。確かにありうるかあ。
いやでも読めないな。はじめに士業や公務員はない、と除外したので。
先生となると、もう想定の遥か彼方でした。

ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。

明日、またしっかりとレスします。
とりあえずお礼まで。
2017/04/25(Tue) 00:03:35 [ No.3046 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:猫又童子  引用する 
はい・・・
ところで命式っていうのでしょうか
乙 癸 乙 癸
卯 丑 卯 卯

これは
年>月>日>時の順で並んでいるのですか?
また,そうだとしてどこの部分が色合いとして濃く反映するのかなぁ?
この3要素をネットで調べたところ
なるほど,すごいすごい・・・的中!と感じました。

なぜ子平(四柱推命)がこのように人間の行動様式や思考活動に
なんらかの影響を与えているか?とても興味関心を以前からもっていました。


続きはのちほど
2017/04/25(Tue) 06:41:24 [ No.3047 ]
◇ 陰シツ録 投稿者:猫又童子  引用する 
明代にいた袁了凡(えん りょうぼん)の書いた陰シツ録
 陰徳を積む
 立命をすることで
 宿命を乗り越え,運命も変わる・・・

 先天の運を知り
 その強さ・よさをいかし
 マイナスになるような行動を控え
 善行をなせば
 後天の運は十分に変わりうるということなんでしょうなぁ 
2017/04/25(Tue) 22:16:29 [ No.3048 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
こんばんは。エクセルです。
猫又童子さん、昨日は詳細な検証をありがとうございました。
たいへん勉強になりました。

猫又童子さんの依頼?は、いろいろありそうなので、のんびり行きます。

まずは検証の件、昨夜も書きましたが、参りました。
>さて現実はかなり違う部分ありです
と書かれても致し方ないですね。けっこう当ててたつもりだったのですが(離婚してない件を除き)、最後にみんなひっくり返された気分です(笑)

恒例の言い訳をします(笑)
まず猫又童子さんに地力があったということ。
先日、無料鑑定板でxyzさんの鑑定をしたのですが、やはりハズシた点がありました。
無料鑑定の内容を、そのまま雑談板に持ち込むことはサイト規約の違反になるので、読んでいただきたいのですが、要するに、
地力とは、ご本人の頑張りや資質才能等、運気に逆らって出す力の結果なので、読めないのです。

>これは,自然状態のまま育った場合まさしくこうなったであろう「解」だと思います。先天運とみればまさに的中です。

猫又童子さんの読み通り、私のやっていることは、この自然状態での事象を推測しています。

一度ハズシてしまうと、川に投げた飛び石のように、どんどん事象がずれていくようです。

大学進学後、数年、私の読みでは、それまでよりも解放感にあふれ、やりたいこと自由に動き出す流れでした。(21歳から31歳 大運壬子)
それが多少、常識や世間体から外れていても、やりたいことをやる流れ。
それで大学中退と読みました。

けれど実際はそうならず。仲間との出会いがあり、紆余曲折あれど、先生という道を選ばれ、続けたのですね。
これはもう読めないです。
猫又童子さんの地力としか(現時点では)
それから。奥さんとの相性もあったかと思います。
良い相性だったのでしょう。
異性との相性は、四柱推命でいうところの、一柱ぐらいの影響力はあると考えています。
これも、鑑定をハズすケースの大きな要因になります。

そして、結果、これがハズレタわけです(笑)
>好奇心のおもむくままなところがあって、いろいろな職種を体験してそうですが、現時点では、インターネットを利用した販売、小売り、占い相談、

以上、言い訳でした。
2017/04/26(Wed) 00:48:19 [ No.3049 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
それから。猫又童子さんは、四柱推命に興味があるようで。
「当たる四柱推命」だから、興味があるんですよね。

これをどう説明したものか、触れたものかと悩んでおります。
何度も書いては、消して、また書き直しています。
まとまらない…。
もう今日はあきらめて、明日以降、書きます。


>はい・・・
ところで命式っていうのでしょうか
乙 癸 乙 癸
卯 丑 卯 卯

これは
年>月>日>時の順で並んでいるのですか?


基本的なところから疑問が始まっているので、よかったら本を買いませんか?
2000円くらいなので。
おすすめは、小山内彰さんの著作です。
2017/04/26(Wed) 01:25:13 [ No.3050 ]
◇ 悩ましい問いかけ 申し訳ありませんです=^-^= 投稿者:猫又童子  引用する 
当たると実感しているので興味関心があるわけです。
その通り。

当たるも八卦当たらぬも八卦って言いますが
これも(占者によって)なわけで
『易経』に書かれている「変化」の64のバリエーションも
象徴的かつ抽象的であって
占って卦を得たとしても
その情報に対して表層的には現代に置き換える解釈力で差がでる
・・・と思っています。

龍の話にしても
その龍に象徴された物や人,出来事に置き換えて解釈する・・・
  上司なのか? ライバルなのか??
  何かの出来事なのか??

君子占わずという言葉だって
  君子は『易経』を読み込んでいるから
  変化の法則「(陰から陽,陽から陰)という時の動き」を体得し
  いちいち立卦せずとも
  『易経』になぞらえてTPOに沿った判断と行動が
  自然とできるようになるから占わない
  ということらしい・・・です。
  実体験でもなるほど!と思うことがあります。


子平・四柱推命,西洋占星術については
  先天運として・・・自分の本能というか?ねっこの性分というか
  そういう要素に大いに働き掛けてくるのではないか?
  と思います。

  つまりエクセルさんが言うところの地力の有無
  言い換えると学習能力の高低の差(学歴ではなく学習歴かな)
  でありましょう。

  学ぶ力が無い者ほど
  暗示にかかったら最後であります。
  自分の☆の性分のまま,ありのままに判断・行動するようになり
  逆の意味で,★の影響だけがマイナス面に顕著に表れてくるのかな?
  と最近気が付きました。。。

  バーナム効果(暗示の力)とも言えますが
  猫又はもしかしてこれって『量子力学』における
  【量子もつれ】現象なのかな?
  なぜならば人間ってみんな「星屑」でできているのですものね
  共鳴現象を起こしても決しておかしくないものねぇ
2017/04/26(Wed) 07:13:57 [ No.3051 ]
◇ 大的中 投稿者:猫又童子  引用する 
(21歳から31歳 大運壬子)
それが多少、常識や世間体から外れていても、やりたいことをやる流れ。

これは大当たり!
業界では一匹狼的なことばかりやってしまったです 
28歳以降になりますがね

時期がずれているけれども
時が熟さないと
あれだけの勇気ある行動はできなかったし
失敗したでありましょう
  この時は原始佛教ではなく
  それまで行動指針にしていた孫子兵法から一歩抜けだし
  真言密教にかぶれ
  日蓮宗法にかぶれていました
  念力による突破!
2017/04/26(Wed) 07:36:46 [ No.3052 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル@スマホ  引用する 
おはようございます。エクセルです。
お勧め著作で悩んだのですが、当てたいというなら
2017/04/26(Wed) 09:03:50 [ No.3053 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル@スマホ  引用する 
小山内さんの命運を推す、で命式のつくり方
陽史明さんの基本の書で事象の推測方法
2017/04/26(Wed) 09:06:18 [ No.3054 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル@スマホ  引用する 
このセットで当てられるようになると思います。あとは今がいちばん楽しい時期だと思いますので、色んな書、サイトを見て楽しんでください。
取り急ぎ。
2017/04/26(Wed) 09:08:37 [ No.3055 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
こんばんは。エクセルです。
昨夜の続きです。

ここからは私見になります。
私独自の考えですが。当たる四柱推命を知りたいなら。
まず、占いには種類があることを知ってもらいたいです。
命、卜、相、といった種類はご存知かもしれませんが、そういったことではなく。

物語系占いと、科学系占いの2種類です。

物語系占いの物語とは「作り話」という意味です。
人は心を操作するために、物語を作ります。
だいたいは得心をするために、ですが。

思想や信仰、哲学等、おっしゃる 『易経』や原始仏教・老荘思想、
明代にいた袁了凡(えん りょうぼん)の書いた陰シツ録
孫子兵法  真言密教  日蓮宗法

これらは物語にあたります。
人がそれぞれ納得するために作り出した物語です。

次に科学系占い、
これは、再現性にこだわる占いです。
すなわち、同条件下なら、おなじ答えが出るという、再現性です。

たとえば、例に出された易でいうなら(周易の話ですよね。これは卜にあたります)
あることを占って、同じことを占っても、毎回、出てくる卦はちがう。
おなじことの結果を占って、1回目は乾為天、2回目は天沢履だったりします。

>その情報に対して表層的には現代に置き換える解釈力で差がでる
・・・と思っています。

猫又童子さん、言われるように、占者の技量によって、違う卦が出ても、その卦への解釈力によって、おなじ結果を示唆することもあるでしょうが。

でもここではそれを省きます。
占者の調子によって変わってしまう占いは、再現性を期待できないからです。

命である四柱推命は、ちがいます。
同じ命式であるなら、同じ事象を起こす。
似た命式であるなら、似た事象を引き起こす。

この前提で、多数の命式を観察し、一定の規則性を探りだし、その規則性を体系化してきました。
それがいま私の駆使している四柱推命です。
これは当たります。再現性を持っている法則を見つけ出したので。

と大見得を切りました(笑)


猫又童子さんは、面白くないかもしれません。
自分の好きな、思想や信仰、哲学等を、物語だと否定されたと。

そういうわけではないです。
私も一連の思想は好きですから。興味あります。
易経も大好きですよ。君子占わず、も知ってます。


ただ、占いで当てることにこだわるとき、観測から再現性を見つけ出そうとするには、それが邪魔になってくるんです。
それで意識的に頭から追い出そうとしています。

統計学と心理学を学んでいる、ということなのでご存知かと思いますが。
統計を取るためには、正確な観察をするためには、確証バイアスを最も恐れます。
バーナム効果もありますし。

それでも、二重盲検ができるような理想的な環境は作れないので。
なんとか数だけは集めよう、多数の観測数を維持しようと思っています。
後進のために。

実験鑑定も、もともとは生年月日と生時だけ、あとは一切の情報なし、で鑑定するのが本来の規則でした。

これがもっともバーナム効果、確証バイアス等の錯覚を排除できるので。
(それでも、検証者の確証バイアスまでは排除できず、なかなか理想的にはいかないですが)

ともかく、量を集めたい。
ただそれだけの願いで、のんびりやっています。


勢いで書いて長文になりました。

猫又童子さんに、これらを押し付ける気はないです。
猫又童子さんも、自分でいろいろ試されるといいと思います。
面白く楽しい旅ですから。

当てるだけを考えて、最短を目指すなら、先にも書きましたが。

おすすめは、小山内彰さんの、命運を推す、の旺の逆転を除いた、命式の作り方、
陽 史明さんの、最新 四柱推命理論―四柱推命で何がわかるか?
で事象の推測方法、

かなあ。今見たら、プレミアついてえらい高額になってる(笑)
陽さんのは安いのでもいい気もします。だいたい同じことを書いているので。

それから。ぜひやってもらいたいのは。

いまはいろいろな占いを試して、当たっているスゴイと楽しんでいられるかも、ですが。
今度、鑑定側に回るといいですよ。

いままで暖かい安住の地にいたのが、突然、極寒の何の寄る辺もない冷たい大地に放り出された気分になります。
教科書を片手に、命式だけを頼りに、作文をするんです。

人間を命式に当てはめていくのではなく、命式から人間を作り出すのです。

確証バイアスという心の錯覚が、どれほど心地いい体験をくれていたのかがわかります。

占いの楽しみ方はそれぞれなので、強制はできませんが。

よかったら、実験鑑定へ、参加をどうぞ。
上陽@長安ともども、楽しみに待っています。

追伸。
しばらくしたら、生時情報を消しますので、しばらくお待ちください。
2017/04/26(Wed) 18:49:04 [ No.3056 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
と。
エラそうなことを書きましたが。
私自身、子供がいて、高校生の男子なんですが、悩んでいます。いろいろと。
療育センターに、夫婦そろって相談に行きました。
猫又童子さんのような先生方に、たいへんお世話になっています。いままで何度も。

どうやって付き合えばいいのかなあ。
男親の言うことは、聞きたくないらしいです。素直には。
自分自身を振り返れば、わかる気もするけど。

四柱推命で当てられても。占いの知識があっても。
息子の命式は、生時に出生地に、精密にわかっていますが。
あんまり役に立っていません(笑)

実際、役に立っているのはこの教え(物語)ですね。

>明代にいた袁了凡(えん りょうぼん)の書いた陰シツ録
 陰徳を積む
 立命をすることで
 宿命を乗り越え,運命も変わる・・・

 先天の運を知り
 その強さ・よさをいかし
 マイナスになるような行動を控え
 善行をなせば
 後天の運は十分に変わりうるということなんでしょうなぁ
2017/04/26(Wed) 19:10:12 [ No.3057 ]
◇ あ,大丈夫,大丈夫・・・全然怒ってませんよ 投稿者:猫又童子  引用する 
猫又童子さんは、面白くないかもしれません。
自分の好きな、思想や信仰、哲学等を、物語だと否定されたと。
  再現化
  数値化
  これがものすごく大好きなので
  陰と陽 物語が陰で,科学が陽になるのかな?
  この二つが一体になって
  森羅万象・人事全般は動いていると
  思っておりますよ

  ですから心理学でも
  面白くて好きなのは精神分析系ですが
  実際の生活シーンで活用しておるのは行動分析系です

  再現化,可視化・・・しかも数値化が可能
  これは娑婆世界を生きる上で基盤になる判断基準だと思います

  そこで,マインドマップも研究しているわけね





私自身、子供がいて、高校生の男子なんですが、悩んでいます。いろいろと。
  これは当事者でなければ
  わかることができない悩みです
  我が事として理解できるって難しい・・・極めて

  思春期に入ると一層難しい事が増えますものね



私と父はあまりうまくいった関係ではないのですが
  息子(21)看護師1年生(精神科)
  娘(26) 教育関連施設で栄養士
  たちとは結構仲良しですね・・・ありがたいことです

  とは言え,それなりに葛藤場面を乗り越えてなんですがね

2017/04/26(Wed) 21:08:59 [ No.3058 ]
◇ ふふふ 投稿者:猫又童子  引用する 
いままで暖かい安住の地にいたのが、突然、極寒の何の寄る辺もない冷たい大地に放り出された気分になります。
  これ・・・心理アセスで似たような気持ちになります
  毎回ね
  あれもエビデンスのある一種の鑑定・・・そしてレポート作成(記述)
  悪い方に外したらクライアント様の心に傷をつけてしまいます
  外すことは許されませんし
  外すことを恐れて切り込まずぬるま湯的なレポート作成しても
  役に立たないどころか有益な情報を隠すも同然になる・・・

  いつもハラハラドキドキものであります


謙虚さというか真摯さが技以上に大切な資質ではないかと痛感中です
  
2017/04/26(Wed) 21:35:57 [ No.3059 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
こんばんは。エクセルです。
どうにも本業が忙しくて。あまり書き込めなくて、すいません。
とりとめなく勢いで書きます。

 >再現化
  数値化
  これがものすごく大好きなので
  陰と陽 物語が陰で,科学が陽になるのかな?
  この二つが一体になって
  森羅万象・人事全般は動いていると
  思っておりますよ

良かったです。理解してもらって。そうなんです。
物語系と科学系は、両輪の関係で、どちらが優位でどちらが正しいというものではないのです。
猫又童子さんがこういった話に、イケル口でよかったです。


マインドマップ。知りませんでした。
心理学にそういった手法があるのですね。
おもしろそうなので、本を取り寄せて読んでみます。

子供のこと。
もう成人されて立派な社会人なのですね。お疲れ様です。いいなあ。
というか、年齢的に猫又童子さんのほうが上で、私のほうが教えてもらうことが多そうです。
うちの高校一年生は、この先、どうなるんだろう…。
ちなみに下にもいてこちらは小学生です。
子育て、楽しいんですけどね。
正解が…、正解がなくて。
どう教えたらいいのか。
突き放すのがいいのか。かまうのがいいのか。
右往左往する内心を隠して偉そうにしていますが(笑)

> これ・・・心理アセスで似たような気持ちになります
 毎回ね
  あれもエビデンスのある一種の鑑定・・・そしてレポート作成(記述)

すごい。臨床心理学の現場ですね。
占いの鑑定と似ている側面がありそうです。
(というか社会的にも説得力でも、そちらの方がはるかに上です(笑))
2017/04/28(Fri) 01:28:14 [ No.3060 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル  引用する 
エビデンスが四柱推命にもあったらよかったんですがねえ(笑)
そもそもの機序がわからないのだから。
解明にはあと3世紀は時間が必要かと思っています。
それまで地道に研究です。長い旅路です。
2017/04/28(Fri) 01:40:41 [ No.3061 ]
◇ エビデンスという魔法 投稿者:猫又童子  引用する 
エビデンス【 evidence 】
  これもまたとりあえず現時点での定説にもとづくものに過ぎず
  科学的・・・と言われるものだって魔法・魔術と
  そんなに変わらない感じもしています
    再現化・可視化・数値化しきれるもんでもなさそう
    飛行機がどうして飛ぶか?だって完璧な説明できないんでしょ?
    飛ばす技術はあるのだが・・・

  例えば量子力学なんかも
  「は?」って感じですもの
  数式を駆使した陰陽道みたいに感じちゃうわぁ=^-^=

  科学は芸術に学べ 芸術は科学に学べ
  これはレオナルドダビンチの言葉であったと思います
2017/04/28(Fri) 18:52:30 [ No.3062 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル@スマホ  引用する 
全身麻酔も漢方薬の機序もよくわかっていないといいますね。
みな再現性が確立されてるから便利に使えているけど。
2017/04/29(Sat) 20:24:09 [ No.3063 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:エクセル@スマホ  引用する 
四柱推命も同じぐらい再現性が確保されてればいいけど、そんなこと全くないしなあ。エビデンスがなくてもいいから、飛行の仕組みほどの再現性がほしいですね。笑
2017/04/29(Sat) 20:28:10 [ No.3064 ]
◇ Re: 宜しくお願い申しあげます 投稿者:猫又童子  引用する 
そうですね 同感です。
2017/04/29(Sat) 21:37:21 [ No.3065 ]

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -